2016
08/10
09:32

日帰り旅行

8月に入り、いよいよ夏も本番、みなさまいかがお過ごしですか?

エンデバーメートは、8月1日を持ちまして、めでたく開所一周年を迎えることが出来ました。これも皆様方のあたたかいご理解とご支援のおかげと、一同、深く感謝しております。

今後ともよろしくお願いいたします。

話は変わって、去る7月30日、日帰り旅行に行って来ました!行先は富山県射水市、海王丸パークです。

雨女のSさんの参加にも関わらず、当日は晴天にめぐまれました。

金沢から車を走らせること一時間余り、海王丸が見えてきました。

CIMG0670

あれ、写真で見たのと違うような…。真っ白い帆が風にはためく姿を想像していたのですが、普段は帆がたたんであるんですね。

後でよく調べてみると、年に10回ほど、「総帆展帆」といって、帆をすべて開いた姿を公開しているそうです。海王丸は、昭和の初期から商船学校の練習船として活躍した船で、姿が美しいことから「海の貴婦人」と呼ばれているんだそうですよ。

帆を開いた姿、見たかったです。きれいなんでしょうね~、残念!!

CIMG0671

船内の見学。昇降のスロープが少し急だったのですが、係の方が親切に手伝ってくださり、車いすでも無事に乗船することが出来ました.

CIMG0673

~船内の様子~

CIMG0678 - コピー

 

CIMG0689 - コピー

みなさんだいぶ汗だくになり、屋内の施設で一休み。

CIMG0690

CIMG0693

帆船模型の展示館になっていました。甲板にいる人間もミニチュアですよ~。

見学の後は、車で近くの「きっときと市場」へ移動。ショッピングと昼食です。

CIMG0709

CIMG0708

CIMG0711

ちょうど土用の丑の日で、ウナギを焼く、おいしそうなにおいが・・・。

あっ! すごいものを発見してしまいました!「世界最大のするめ」です!!

本物のイカですよ、すごいでしょう!? これ、食べられるんでしょうか?

CIMG0704 - コピー

CIMG0724

CIMG0732

レストランやフードコートで、思い思いに昼食です。

CIMG0729 - コピー

食事の後はショッピング。みなさんお土産選びに真剣です。

CIMG0706 - コピー

CIMG0715

CIMG0717

さすが富山ですね、白エビせんべいの品ぞろえが半端じゃないです。軽く10種類以上はありますね~。

CIMG0718

CIMG0721

藤子不二雄のキャラクターのお土産げも多数。

CIMG0719 - コピー

市場の一角には、どこでもドアもありましたよ! 残念ながらどこにも行けないドアですが、お子様は大喜び。

CIMG0738 - コピー

帰りの打ち合わせ。まだ少し時間があったので。小矢部市の道の駅、「メルヘン小矢部」によってから帰りました。野菜や果物などがお安くて、主婦の方中心に、たくさん購入されてましたよ。

みなさん、暑い中お疲れさまでした。楽しい一日になりましたね。毎日作業も大忙しですが、またどこかに出かけたいですね。