2019
03/20
17:53

社会保険料率の改定

こんにちわ。

管理者の東です。福祉業界で働く人のためにお知らせです。

社会保険料率が平成31年3月分から改定されます。

健康保険料率が下がり介護保険料率が上がっています。結果合計で0.11%上がっていますね。これからこの数字は毎年上がって行くでしょう。

今の時期が社会保険、10月が厚生年金保険料率の改定です。毎年思うのですが、2つとも一緒の時期に改定してくれないかなと思います。そうすれば従業員の方に説明が1回で終わるのにと思っています。

 

 

2019
03/15
12:19

タイヤ交換しました。

こんにちわ。

いつも元気な管理者の東です。今日は天気がいい日ですね!

なので、利用者さん数人に手伝ってもらい車のタイヤ交換をしました。軽自動車なら簡単ですが、ミニバンになるとタイヤ交換はつらいっす!中腰の状態が多かったので、少し腰が痛くなりました。

でも手伝ってくれたスタッフ、利用者さんありがとうございます。おかげで思っていた以上に短い時間でタイヤ交換が終わりました。

微笑ましい写真ではないでしょうか?僕はそう感じました。親子みたいな!

 

2019
03/08
14:16

石川県立明和特別支援学校卒業式

こんにちわ。

今日は石川県立明和特別支援学校の卒業式に来賓としていきました。僕自身卒業式に来賓として出席するのは初めてのことです。なんせ久しぶりのイベントに出席したので、何故か緊張してしまいました。

卒業証書授与を見ていたら、昔自分がかかわりを持っていた子供がいました。もうこんなに大きくなったんだ!「卒業おめでとう」という気持ちになりました。そのあと頭の中で彼らとの昔の思い出が回想しました。自分自身今迄しんみりとした気持ちになることが少なかったんですが、久しぶりに心から湧いてくる感情があるなと気が付きました。式が終わってから本人に「おめでとう」と伝えたかったですが、彼らのクラスがどこかわからなかったので諦めました。

だからここで書きます。

M君、O君卒業おめでとう。

以上

 

2019
03/02
11:33

看板つけました。

こんにちわ。

最近頻繁にブログを更新しています東です。

良い天気が続いていますね。

今日はエンデバーメイトの看板を取り付ける日です。

どうですか?かなりいい感じですね!これで場所が分かりやすくなりましたね!看板を取り付ける事にいたった経緯は、エンデバーに来られる相談支援員や見学の方、企業の方から「道路の中に入っていいてわかりにくい」と言われたので看板をつけることにしました。

看板業者は川本アウテリア工業の川本さんにお願いしました。川本さんは、以前に働いていた利用者さんのお父さんで、僕が起業した時、川本さんにはとてもお世話になったので、お願いしました。

いやー最高です!

また皆さん遊びに来られてください。エンデバーは敷居の低い場所を目指しています。そして僕にも会いに来てください!

2019
03/01
13:37

野菜作業の取組!

こんにちわ。

管理者の東です。今日は良い天気になりました。

さて今日はエンデバーメイトでの野菜作業の取り組みを紹介します。野菜作業は現時点、じゃがいもと玉ねぎの袋詰めをしています。

 

野菜作業では、利用者さんが分かりやすいように写真を使って説明しています。並べてある写真は、ジャガイモのシールの貼る位置や完成した商品をわかりやすくするためにしている支援です。言葉で説明されるよりか、写真の方が伝わるのでわかりやすいですね!

エンデバーのスタッフが実際写真を活用して説明をしている所です。

実際この支援をすることで利用者さんの仕事のミスは激減しました。そしてこれを作ってくれたスタッフの加藤さんさすがです。

現在、じゃがいもの仕事は25ケースから50ケースをしています。野菜の仕事をすることで体重が減ったという女性利用者さんが言っていました。適度な運動にもなるようです。

☆今日は25ケースで少し余裕が伺えます

最後に僕と利用者さんで写メを撮りました。最近二人とも良い顔してくれるようになりました。いつもありがとうございます。