2020
09/24
08:12

コロナ慰労金

こんにちわ。

コロナウイルスが流行りだし半年ほどが過ぎました。まだまだコロナは終息されていません。

さて今月に入りコロナ慰労金の申請が始まりました。

コロナ感染者がでた会社で働いている方は20万円、働いていない方は5万円が支給されます。その他支給要件としてコロナウイルスが出た日から6月30日の間で10日以上働いた実績がある方などがあります。あと代理受領委任状を書かなくてはいけないかな!

慰労金は非課税所得になるので、所得税がかかりません。

 

 

エンデバーではコロナ感染者がいないため全員5万円です。

辞められた方とコロナ対策として雇った方、以前から働いている方を含め10人が対象になりました。

エンデバーの申請は9月上旬に申請書を出しましたが、間違いがあり再度提出して審査待ちです。

はやく仕事は終わらせたいです。というのが管理者の気持ちです。

2020
09/17
07:41

施設外就労

こんにちわ!

昨日は施設外就労で木の剪定の仕事をしてきました。

いつもはアパートの掃除の仕事が多いんですが、今回は特殊な仕事を依頼されました。

利用者さんの中に、剪定の仕事をしたことがある人がいて上手く仕事ができました。剪定の仕事をやっていた人が楽しくてなかなか木を切るのをやめてくれなかったのが、ちょっと難しいところでしたが、本人さんのこだわりがあるんだーと感じた一面が見れて良かったです。

色々仕事をさせて頂けるチャンスを頂けて、金石の不動産会社さんには感謝しかありません。地域のつながりとは良いものですね!ありがとうございます。

2020
09/12
12:23

介護体験実習生受入!

こんにちは。

久しぶりの投稿です。コロナウイルスの影響で外出を控えている方が多いと思いますが、体調はいかがですか?なかなか終息することが見えないコロナウイルス!今後世界はどうなっていくのでしょう。不安がありますね。

さて今週は介護体験実習生が来られていました。

たまには若い方が来られての仕事に刺激も良いものですね。

彼女は面白い子で、僕に色々な事を聞いてきました。本人は色々なことを知りたいようで、色々な事を知りたかったら、起業するのがいいよと伝えました。彼女の人生、今後「安定」を選ぶか「チャレンジ」を選ぶか楽しみです。

実習生へ

5日間実習ありがとうございました。色々と楽しかったです。