2021
01/18
17:22

創作活動。

こんにちわ。

あずまMAXです。

今日は月曜日、週のはじまりですね。一週間の中で一番やる気がでない日です。

さて今日は、ある人と創作活動をしました。この前折り紙を使って会社の一部屋をアレンジしましたが、今回貼り絵に挑戦しました。貼り絵になると本人がやるかなぁーと心配でしたが、本人なりに画用紙にちぎった折り紙を貼っていました。

せっかく作った作品なので、ブログにのせることにしました。

 

こんな感じで創作活動をしていました。

彼は折り紙の中でも金、銀、あと光っている折り紙を最後に使うようにしています。特別感があるのかなー本人の思う気持ちを知りたいです。

最近利用者さんとかかわることが少なくなった今、こういう時間は初心に帰らせてくれる良い時間だとブログを書きながら思います。

初心といえば5、6年前に働いていた会社の社長に「独立します」「独立して後悔するか、今のまま働いて後悔するか、それなら自分の力を試してみての後悔(独立して後悔する)を選ぶので自分で事業をやります」と言ったのを思い出します。

自分で独立してみて気が付くことが多く、最初の方は全部自分でするんだ!と何でもかんでも仕事をしていました。それが一人では難しいことに気が付き色々と成長させてもらいました。

介護業界で働く男子、是非独立をした方がよろしいですよ。

今まで見えてこなかったことや色んな仕組みなどが見えてきて世の中、「へー」と思うことが見えてきます。

一生に一度しかない人生、自分の力を試してみてはどうでしょうか?

2021
01/15
13:04

今日はお手伝いをしてくれました。

こんにちは。

今日は2回目のアップです。管理者アズマックスは最近余裕があり、絶好調なので頑張ってみました。

今日は昼休憩中に台所をのぞいてみるとスタッフのお手伝いを手伝ってくれている利用者さんを発見しました!

最近台所でお皿洗いを手伝ったり、お皿を拭いてくれたりとしてくれているYさん。いつもありがとうございます。

黄色いパーカー黄色い長靴がとても似合っていますよ。なんか金運が上がってきそうな雰囲気を漂わせています。

 

そしてスマホで撮影しているのを伝えると隣にいるスタッフにむちゃぶりを言われて、Yさんが出した答えです↓

可愛くピースをするのかと思いましたが、しゃもじでした!

可愛く面白い一面!頂きました。

あざーす!

2021
01/15
12:22

左義長に行ってみた。

こんにちわ。

雪がとけてきましたね。送迎が少し楽になってきました。

さて今日はエンデバーメイトの近くにある大野湊神社の左義長に行ってきました。この場所で5年程営業してますが初めてです。

僕自身住んでいる場所が額の方面なので、いつもは白山ひめ神社に行くんですが、今年は近くでもいいかーと思い大野湊神社に行ってきました。

大野湊神社は大野湊神社は伝統文化が色濃く残る城下町金沢において、1300年の歴史を有し、多くの文化財と伝統芸能を継承する延喜式内の古社です。(コピペです)

1300年は永いですね!

左義長ではしめ縄についている橙は燃やせないので、燃えるゴミに捨ててくださいと言われ、そういえば昨年も他の神社で言われたなぁと思いだしていました。

金石方面で事業をすることになり、あまりこの地区に来ることがなかったので、金沢にもまだ行っていない場所があるんだと感じます。

これからもちょくちょく大徳、金石方面の魅力をアップしていこうと思います。

2021
01/13
16:37

大雪きたる。

こんにちわ。

どうも管理者をしています東です。

 

とうとう大雪がきました。土、日、祝に降ってくれたことにまだありがたさを感じます。3年前は平日に降ったのでかなり大変だったのを思い出します。

祝日に僕一人で雪透かしをしました。時間的に7時間ぐらいかかったかなぁ。流石に家でも雪透かしをしていたので、腰がおかしいことになってしまいました。雪透かしをしながら、事業所がそんなに大きくなくてよかったと感じ、大きかったらもっと大変なことになっていたと思います。

1月に入り事務的仕事(年末調整、所得税計算などなど)が増えています。あまり無理しないように頑張っていこうと思います。

年末調整で思ったんですが、従業員の保険の掛け方があまり上手ではないなぁーと思いました。生命保険料は生命保険、介護医療保険、個人年金保険とわかれていて控除の限界額があるので、生命保険に沢山保険をかけても控除額が多くはならないです。

保険は色々考えながらかけた方が良いですね!

っていうか僕は保険は必要ないと思っている派ですけどね!

ですので会社とかで「節税対策」「従業員の退職金に」とか言って保険会社さんが言ってくる保険も入ってません。従業員の退職金は中小企業退職金にしてますし、節税対策と言っても今は二分の一しか損金処理にならないので、あまり魅力が感じられないです。

それなら税金を沢山払うかなぁ!

これは僕の考え方ですけどね。

ではまたー。

 

2021
01/04
18:19

あけましておめでとうございます。

今日は今年の仕事始めです。

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

皆さん正月休みはくつろげましたか?

私は正月休みは珍しく6日間あった内の4日は仕事をしていました。ダラダラ仕事ができるのでそこまで苦にはならなかったのですが、やっぱり仕事は嫌だなと再認識しました。

さて今年のエンデバーメイトの目標なんですが、少し挑戦を意識した行動をしてみたいかなぁーと思います。具体的には決まってるんですが、ブログでは書けないです。僕も普通の人間でメンタルが弱いのでプレッシャーに押しつぶされてしまうかなー。有言実行してできなかった時、自分を責めるのも嫌なので・・・。

あとブログではもう少し自分の思ったことを正直に書いていこうかと思います。

だから今年はブログの文字数が増えるかもしれません!

見て頂いている皆さんまた宜しくです。