2021
02/18
16:55

北國新聞記事です。

今日の北國新聞の記事です。

診療報酬不正と書かれています。

会社のブログで書くのはおかしい事なんですが、僕自身こういう法人で働いていたので昔働いていた過去があり、こういうことがなくなってほしいなと思い載せました。

過去の話をすると13年くらい前ですかね。福祉を志してはじめて働いていた会社がこういうことをしていました。その働いていた場所は、通所事業をしていて幽霊部員みたいな人が沢山いました。昔支援員だった頃に告発してろうかと色々な人に相談しましたが、皆さん同じことを言われるんです。「お前がすることじゃない」と!理由としては、告発しても誰も守ってくれないよという感じでしたね。今考えれば嫌な記憶だと思います。

その時に見ていて思ったんですが、だいたいそういう事をする会社さんは最終的に「不正」をすればいいと言うところに落ち着くんですよね。虐待しようが利用者支援をしなくても売り上げは変わらないからですから。努力をしたくないという感じかな。

それから10年後くらいに自分で独立をしてその会社が不正がばれて、その当時働いていた僕のもとに市役所や警察官からの聞き取りがありました。正直「今更ですか!」という思いはすごいありました。

まじめにやっている人が馬鹿をみるような世の中にはなってほしくないです。

おわり。

2021
02/15
08:18

福祉事業で新車を買う3つの方法

車の修理費は高い

こんにちわ!先週とうとうエンデバーの軽自動車が壊れてしましまいました。

下の車が12年前に僕が買って、会社で使っていた車です。壊れた原因はエンジンオイルがすぐになくなるという現象で、修理するのに40万円かかると言われたので、買うことにしました。

車を買う3つの方法

  • リース契約で車を買う
  • 中古車で買う
  • 新車を買う

僕は車の考え方は、とりあえず移動する手段でしか考えていないので、装備やグレードなどは特に気にしていません。でも色々考えたんです説明しますね!

リース契約で車を買う

リースの場合は、損金処理ができるが、契約年数があり解約するときに現状回復をしないといけないので、色々な人が運転する車ですから、基本ぶつけるのを前提で考えてます。ですからリースはないなーって感じです。

中古車で買う

中古車で買う場合は、メリットは自分の乗りたい車が新車より安く買える点かな。デメリットは誰かの運転の癖がある車ってとこですかね。これ僕の持論なんですが、中古車は売った車に上乗せをして売っているので、かなり損した気分になります。

新車で買う

新車ので買う場合は、メリットは自分の欲しいグレードの車が買える点かな!
あと自分の乗り方次第でかなり走ってくれると思います。デメリットは、とにかく高い点ですかね。

今回購入したとこはネッツ白山店です。
いつも車を新車で買うときは、ネッツ白山の方に頼んでいます。
今回も沢山値引きして頂きありがとう!

2021
02/08
17:03

友達のカメラマンがきました!

こんにちわ。

いつも読んで頂きありがとうございます。

今日は、僕の卒業した高校の友達が遊びに来てくれました。

今はカメラマンなどなどをしていてエンデバーメイトの風景を撮ってくれました!今日のブログは彼の写真展にしたいと思います。

2021
02/05
18:18

地域の会社さんに仕事を頂いています!

こんにちは。

いつも見ている方ありがとうございます。

今日はいつも仕事を頂いている、金石で不動産会社をされているカナイワ興産さんを紹介したいと思います。

カナイワ興産さんは昔から、金石の方で不動産事業を展開されていて金石、大徳地域といえばカナイワ興産さんなのかな!

ちなみに僕もテナントを2件借りています。

山崎さんとは会社設立時からお世話になっていまして、3年程前に施設外就労先を探していたら、山崎さんからお声をかけてくださり、今では沢山仕事を頂いています。ほんとありがとうございます。

現在、会社をリフォーム中でこんな感じになっています。

お洒落な感じになってますね。今後の完成形が楽しみです。

事務の方も話しやすく特に手前に座っている方は優しく対応してくれます。

そして今月か来月くらいから社名も変わり、「カレンと会社名が変わるそうです。漢字で「家恋と書き、漢字だけでみると家に恋するという意味かなぁー?洒落た会社名ですね!

最後に社長と二人で写メを撮りました。

社長一緒に撮ってくださり、ありがとうございます。

入りやすい不動産会社なので一度立ち寄ってみてくださいね!

2021
02/02
14:08

節分の日は何をした?

こんにちは。

今日は少し寒いですね。今日は何の日かわかりますか?そう節分の日です。皆さん節分といえばどんなことを連想しますか?

節分と言えば?鬼!

やれ節分と言えば?恵方巻!

やれ節分と言えば?豆まき!

やれ節分と言えば?投げキッス!「せっぷん」なんでね。

と大喜利ぽくしてみました。あんまりセンスなしですね!

 

本題に入り。今日は午後から創作活動組が鬼の絵や豆を作り豆まきをしていました。

こんな感じで節分をしました。

女性の利用者さんはこんなことしたの小学生以来だと言って、少し恥ずかしがっていました。でもこういう季節のイベントは大人になるにつれなくなっていきますよね。保育園、小学生はこういうイベントをすることによって季節を勉強する意図があるのかなと感じました。