2021
07/30
10:21

東京オリンピック!

こんにちわ。

最近は余裕がなく色々忙しくしている東です。なぜ余裕がないかと自分を見返すと、やはり終わらない仕事が溜まってきているからなのかなと思っています。

さて東京オリンピックが始まりました。僕自身オリンピックの種目の中で、卓球をよく見ています。卓球混合ダブルスの水谷隼選手、伊藤セま選手が金メダルを取りましたね!僕の予想では、決勝で中国選手に負けるかなと思っていましたが、見事決勝で勝ってしまいました。本当におめでとうと言いたいです。

あの試合を見るとまた僕自身卓球を真剣にしたくなる気持ちがでてきました。また何かの試合で1位を目指そうかな!

次は8月25日からパラリンピックの卓球協議が始まります。

僕の注目選手は別所キミヱ選手です。この方たまに石川県の金城大学に練習に来ているらしいです(僕の卓球の先生が言っていました)

この方のすごく卓球を考えてる方で、とても頭が良いのが感じる方です。バタフライショットなんか面白い攻めですよね。

またパラリンピックも熱くなりましょう!面白い試合が見れると思いますよ。

2021
07/21
12:01

移動支援事業を始めました。

こんにちわ。

暑い日が続いていますね。自分相変わらず毎日忙しく過ごしています。

さて7月からエンデバーメイトでは、金沢市で移動支援事業をすることになりました。前々からしたい事業という思いがあったんですが「やってみよう」という気になったので、チャレンジすることにしました。

まだヘルパーさんは、少ないですが少しづつヘルパーさんを増やしたいと思います。

ですので移動支援をしたいヘルパーさんを募集したいと思います。

資格がない方でも興味があるなら、電話くださいね。

一緒に考えて行きましょう!

2021
07/14
08:15

支援とは?指導とは?

こんにちわ。

今日は良い天気ですね。でも暑いかな!

さて先週エンデバーメイトに体験の方が来られていました。その方は特性としてスケジュール管理が必要な人で、スタッフさんが体験のスケジュールを作ってくれました。

時間管理が必要な方には、こういうスケジュールは重要な事ですよね。スケジュールだけではなく、朝に予定の確認作業、終わりの時に明日の予定の確認作業をしていました。体験は3日間で、最終日には午後のスケジュールを空白にしたそうです。前日にスタッフがお昼に「13時からのスケジュールは一緒に考えよう」という感じでかかわってくれました。結果は、自分のしたい仕事の写真カードを貼っていたそうです。

この方とかかわらせて頂き基本的な言葉に疑問を抱くようになりました。

支援とは?指導とは?

僕自身は支援という言葉が嫌いで、今まではこの言葉を「都合の良い魔法の言葉」として思っていました。友達の学校の先生にこの疑問を聞くと学校では今支援という言葉を使っていて、指導はあまり使わないと言っていました。友達は指導という言葉が嫌いだそうです。

自分の結論は、就労継続支援B型には人員の配置で「職業指導員、生活支援員」という名の配置をしなくてはならなく、その漢字のなかに指導、支援が入っているので、両方していると安易な結論にたどり着きました。考えることに疲れただけですけどねー。

また暇があればこういう哲学的な事を考えて行きたいと思います。

2021
07/03
13:06

公認心理士受験します。

こんにちわ。

4日前から暑さの段階が上がりましたね。梅雨に入り湿度が高くなったからかな。

皆さん元気良くいきましょう。

さて7月より公認心理士の現任者講習会が始まりました。公認心理士は最近できた資格で、来年度までは受験資格が取りやすくなっています。

僕自身受験しようと思った理由は、そろそろ社会福祉士、精神保健福祉士と同じくらいの資格が欲しいなぁーと思い受験することにしました。社会福祉士、精神保健福祉士は受験資格を満たすだけで、お金や時間を費やすので割にあわないと思いとることを辞めていました。

今回公認心理士は現任講習会を受けることによって、来年度までは受験資格を満たすことができます。ですが僕の場合は来年の試験が一発勝負です。

僕自身プレッシャーには強いので、多分受かります。合格率を見ても50%ほどなのでだいたい介護福祉士くらいの難しさかなと思っています。

あとエンデバーメイトでは、他2人受験予定です。3人そろって公認心理士合格を目指したいと思います。