2021
08/25
17:27

パラリンピック開催

こんにちわ。

エンデバーメイトでの活動で書くことがないので、今日はパラリンピックについて書くことにしました。

昨日の開幕式皆さんみられましたか?

今年のパラリンピックのスローガンは五輪と同じ「United by Emotion(感動で、私たちは一つになる)」。22競技539種目で、バドミントンとテコンドーが新競技として採用。今年のパラリンピックには162の代表団の選手4403人が出場します。

上のマークは何だと思いますか?東京パラリンピックのシンボルマークです。

シンボルマークは「スリーアギトス」と呼ばれていて、日本パラリンピック委員会(JPC)によると、この「アギト」とはラテン語で「私は動く」という意味で、「困難なことがあってもあきらめずに、限界に挑戦し続けるパラリンピアンを表現」しているらしいです。

ちなみに、シンボルマークに使われている赤・青・緑の3つの色は、「世界の国旗で最も多く使用されている色」という理由があるらしいです。

僕は卓球が好きなので卓球の試合しか見ませんが、また日本代表選手を応援したいと思います。

2021
08/11
13:25

散歩に行ってまいりました!

こんにちわ。

2日連続の更新ですね。明後日が休みなので、少し心に余裕があるので、書いてみました。

昨日8月10日に午前中散歩に行ってまいりました。近くの大野湊神社に行ってきたんです。

神社にきたので、神頼みをしました。

二人とも何を頼んでいるかなと思います。

2021
08/10
14:20

成年後見人養成講座!

こんにちわ。

まだまだ暑い日が続いていますね。僕自身は、毎朝5時に起きてトレーニングを継続中です。気持ち的にもイライラは少なくなりました。いつまでできるかわかりませんが頑張っていこうと思います。

さて今日のブログは告知です。

サンタをさがせ実行委員会主催のイベントで成年後見人養成講座があります。

第1回は終わってしまったんですが、まだあと5回ありますので興味がある方参加してみてはどうでしょう!

皆さん成年後見人ってわかりますか?

成年後見人とは判断能力が低下した方の財産管理や必要な契約の代理を行う制度です。本人さんの判断能力によって後見人、保佐人、補助人と分かれていてそれぞれ出来る事と出来ない事があります。

成年後見人を知りたい方、成年後見人講座で勉強しましょう!

2021
08/05
14:56

エンデバーの様子

こんにちわ!

暑い日が続いていますね。先週からイライラしがちな管理者東です。

イライラして働くのも嫌なので、今週から朝5時に起きて武井壮が考えたトレーニング方法を実践しています。

月曜日から始めているんですが、トレーニングで体が悲鳴を上げている状態です。ですが狙いどうり昼間の仕事ではイライラしませんでした!体の痛いのとトレーニングで疲れた感じなので、余計な事を考えなくてすむ感じです。疲れて考えられないのかな!夏はイライラするので、力が有り余っている方にはお勧めです。

さて今日は、エンデバーの様子を紹介したいと思います。

火曜日は、他のスタッフと一緒にある利用者さんを見ていました。最近調子が悪い感じです。でもこの暑さ調子が悪くなるのも無理ありませんよね!

ですので、ちょっと楽しい事をしたいなと思い、ダンス的な事をしようと利用者さんとスタッフに言いました。その写真がこんな感じです。

ほんとはブログに動画でのせたかったんですが、この写真では伝わらないかもしれないんですね。

振り付けは手の振り付けだけでした。利用者さんに難しい振り付けを教えてみたんですが、やっぱり難しかったようです。本人さんも気分転換になったかな!

また気分転換に面白い事をして行きたいと思います。