2021
09/28
11:34

公認心理士現任者講習終わりました!

こんにちわ。

9月ももう少しで終わります。皆さん体調はいかがですか?

そういえば今月で石川県のまん延防止が解除されますね。昨日27日の石川県の感染者は3人で感染者が5人以下なのは85日ぶりになるそうです。

さて今回の報告は僕の事ですが、やっと公認心理士の現任研修が終わりました。

現任講習はオンラインでしたんですが、終わるのにかなり時間がかかってしまいました。これからの資格なので頑張ってとろうと思い挑戦していますが、自分で事業をするようになって資格を取得する作業はかなり疲れます。ほんとはこの前5月頃に取得した普通二種免許を取って終わるつもりだったんですが・・・。

僕自身福祉の資格の取得は今回の公認心理士で終わりにしようと思います。

講習も終わったので、これからは試験までの計画を立てようと思います。とりあえず来年7月が試験らしいので、逆算で4月終わりには自分の思っている実力をつけれるように頑張りたいものです。

2021
09/22
14:55

石川県の最低賃金が上がります

こんにちわ。

昨日助成金の申請に行った時に、労働局であるチラシを見かけました。それが最低賃金の引上げです。

令和3年10月7日から最低賃金が861円になります。20円近く上がったのかな!

10年前は福祉の仕事をしながら、バイトをしていたんですが、その時は時給700円で働いていました。近年の最低賃金の上がり方は、かなりの額が上がっているように見えます。

2021
09/10
11:53

作業室を拡張しました。

こんにちわ。管理者の東です。

9月に入り少し気温が下がって夜涼しくなってきましたね。毎日勉強しやすくなってきました。勉強と言えば最近児童デイサービスの勉強をしています。なんでかというと児童デイの送迎車が多く見かけるからかな!最近児童デイの事業所がかなり多くなりましたよね。少し興味がでてきた感じです。

さて今回は、エンデバーメイトの作業室を拡張したことを報告します。拡張した作業室は一軒家の方で、3年前から使い始めたんですが、その時100㎡以上の物件は用途変更が必要になるので、一軒家の一室を封鎖していました。最近200㎡まで用途変更が必要じゃなくなったのを知ったので、封鎖した部屋を作業室として使う事にしました。

上の写真が拡張した一軒家の写真です。

いつもは申請書類で、頭が痛くなることが多かったんですが、今回の金沢市に出す申請書はわりと簡単にできました。6年くらい営業していて色々書類を出してきたから簡単になったのかな!