2021
10/26
11:03

電車を作りました!

こんにちわ。

寒い日が続いていますね。寒くなってくると自分のしていることが自信が無くなってくるのは僕だけでしょうか?少し鬱っぽいのかな!

さて先週の火曜日の出来事です。エンデバーメイトは就労継続支援B型で基本は働く場所なんですが、ある利用者さんを対象に創作活動を行っています。

で!

先週は創作活動で電車を作りました。





この電車は段ボールで作った電車です。

名前はエンデバー号にしました。内のスタッフには保育士をしていた方がいてこういう創作活動を考えるのが上手い方がいます。

才能ですね!

作った本人さん達も電車作りに参加してくれてほんと良かったです。

2021
10/19
14:04

利用者さんのお母さんからの

こんにちわ。

昨日よりかなり気温がおちましたね。夜は寒くなってきました。

さて昨日利用者さんのお母さんから手作りの贈り物を頂きました。この方のお母さんは定期的に自分で手作りの物を作り「他の利用者さんに渡してください」と言って頂けます。

今回は作った品はポーチとマスクです。

ポーチの中もしっかりしていて丈夫にできている感じがします。

いつも手作り作品を見てすごい上手に作っているなと感心しています。

2021
10/11
11:10

公認心理士修了書届きました!

こんにちわ。

10月なのにまた急に暑くなってきました。

昨日公認心理士の修了書が東京メディカルアンビシャスから届きました。オンラインでの現任講習ですが、仕事をしながらの勉強はかなり疲れました。

でも今からが始まりで、これから来年の試験のための受かる勉強をして行こうと思います。合格率が50%ぐらいなので、介護福祉士ぐらいの合格できるところまでまずは自分を持っていこうかな!

自分を高める作業は、自分自身との闘いなので、自分に負けずに頑張って行こうと思います。

来年落ちた時は、自分に甘い感じになっているので、その時は皆さん怒ってくださいね。

2021
10/08
13:34

洋服の仕事が忙しいです。

こんにちわ。

10月に入りました。季節の変り目で体調があまり思わしくない僕です。

さて今日は今かなり忙しい仕事の紹介をしたいと思います。

洋服の表替えしの仕事です。

洋服を表に返してきれいに揃えていく仕事です。

肢体の方は表に返すだけなど担当に分かれて自分のできる仕事をしてもらっている感じです。全部自分一人でするの大変ですからね。

コロナの中こうして仕事があることはとてもありがたいことです。

そして今週から特別支援学校から実習生が来られています。今月の終わりまであり2名の実習生が来られます。

若い方の刺激を受けわたくし東も頑張って行きたいと思います。