2016
02/16
13:34

寒いですね!

こんにちは、今日もすごい雪になりましたね。みなさん、外出の際は気を付けてくださいね!

さて、今日は、先週の土曜日の「サイエンスヒルズ小松」訪問レポートです。

当日は、暖かいものの、雨交じりのあいにくのお天気。

着きました! 変わった形の建物ですね。エントランスも近未来的なデザインです。

CIMG0412 CIMG0334 2

ロビーには鉄道の模型が飾ってあります。精巧にできてますねぇ~! 鉄道ファンのMさん、二度目の訪問ということでしたが、熱心に見ていました。

CIMG0343 CIMG0352

右の写真の丸いものは、衛星から撮影した現在の地球の様子だそうです。そして、下の、変わった形をしているものは、イスなんですよ~!

CIMG0408

展示室に入ると、自転車型ロボットの、ムラタセイサク君。そして右側は、「滑車(かっしゃ)の原理」の説明です。

CIMG0360 CIMG0377

滑車の数が増えるほど、少ない力で重りを持ち上げられるということです。私も試してみましたが、16個の滑車を使うと、ダンプトラックと同じ重さが、片手で楽々と持ち上がりました。びっくりですね! 他にも、発電システムの説明や、体験できる展示物がたくさんありました。

展示室を見た後は、館内のショップでお買い物です。入り口には、宇宙食が! ピラフやグラタン、ようかんなど、いろいろありました。おいしいんでしょうか?

CIMG0387 CIMG0393

他にも、宇宙や科学技術に関するものが、たくさん売られていました。みなさん興味津々です。

CIMG0406 CIMG0407 3

Hさん、太陽系のパズルと星座のマグカップお買い上げです。

この後、昼食をとってから帰宅しました。

次回のお出かけは、来月の予定です。報告をお楽しみに!