北陸新幹線1周年!

 3月12日(土)、北陸新幹線1周年記念イベントを見に、金沢駅へ行って来ました!

CIMG1782

まずは、地下・もてなしドームのイベントから~。

CIMG1784 CIMG1783

鉄道関係のものや、石川県の工芸品など、たくさんのブースがあり、にぎわっています。Nゲージの運転が体験できるコーナーもありました。

鉄道ファンのⅯさん、何度も行列に並んで、5回も運転したそうですよ!!ホントに大好きなんですね!

そしていよいよ、金沢駅構内へ。

CIMG1756

すごい人ですねー! 観光客と地元の人でごった返していま

す。車イスで進むのもなかなか大変でした。

CIMG1759 CIMG1754 2

ミニコンサートがあったり、記念品を配っていたり、あちこちで人だかりができていました。活気がありますねぇ。ミス加賀友禅の方々と記念撮影パチリ! 皆さんおきれいでしたよ~。利用者のH氏、嬉しそうに満面の笑みです。表情をお見せできないのが残念・・・(笑)

CIMG1751CIMG1781 2

ゆるキャラの方々にもお会いできました。左はご存知「ひゃくまんさん」。右の方は・・・どなたでしたっけ・・・。

CIMG1762 2

そして、入場券を買い新幹線のホームへ! この日のメインイベント、初めて目の前で見る北陸新幹線です!!

CIMG1775

近くで見るとやっぱり大きいですねぇー。すごい迫力です!

CIMG1750

新幹線をじっくり見物した後は、フォーラスでショッピング、百番街でランチでした。

久しぶりの人ごみで少々疲れましたが、にぎやかなお祭りムードを感じることができて、とても楽しい1日となりました。

次のお出かけは4月、お花見です。ではまた。

 

 

 

コメントをどうぞ!

メールアドレスを入力しなくてもコメントは残せます。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。