2016
07/21
11:59

港フェスタとコマツ工場見学

こんにちは! 毎日暑いですね。みなさん、夏バテしていませんか?

エンデバーメイトでは、猛暑にも負けず、金沢港のイベントに出かけてきました。CIMG0668

港フェスタ金沢2016です! CIMG0654

10時ごろに金沢みなと会館に到着すると、すでにすごい人出で、駐車場がいっぱい! だいぶ遠い場所に、何とか駐車スペースを見つけました。

日差しはギラギラとにかく暑い!というより熱い!!(笑)写真でこの暑さをお伝えできないのが残念です、ほんとに。

CIMG0641車から降りると、駐車場から大型船が見えます。海上保安庁巡視船「えちご」です。総トン数3,100トン・長さ105.4メートル、普段は新潟にいるそうです。

大勢の人が乗り込んでいますね。体験航海があるのですが、事前に申し込みが必要とのこと。残念!

CIMG0642CIMG0655

みなと会館前の広場には、地域の特産品や、食べ物を売るテントが並んでいます。

CIMG0659Sさんはたいやき、Mさんはしょうゆアイスをお買い上げです。

CIMG0645

こちらは海上自衛隊護衛官「ちくま」。一般公開で、乗船して見学できるとのことですが、順番待ちのすごい列が!! 数十分も待つそうなので、今回は断念です。親子連れの方が多かったですね~。

CIMG0652続いて、シャトルバスで粟ヶ崎、コマツの工場見学へ~。車いすの利用者さんもいたのですが、係の方がスロープを出して乗車を手伝ってくださり、スムーズに乗ることが出来ました。しかも運賃無料です。ありがとうございました!

猛暑の中、ずっとバス乗り場に立って案内してくださっていた係の方、本当にお疲れ様でした。

CIMG0665バスに揺られてコマツ工場に到着! 工場横の広いスペースには模擬店や車両の展示、体験コーナーなどがあり、家族連れでにぎわっていました。

CIMG0646 - コピー

工場内の見学は、残念ながら撮影NG。広い工場の中に、たくさんの機械や、重機の一部のようなものが展示してありました。機械オンチの私には、見ても何なのかよくわからないものが多数・・・。

ネジの展示もあったのですが、利用者さんの中に、以前仕事でコマツに納める特殊なネジを作っていた、という方がいました! 100分の1ミリとか、精密さの要求される作業だそうです。すごいですね~!

工場の中はとても涼しく、快適で、ずっといたかったほど~♪ 子供向けの工作体験や、ゲームコーナーもありました。

見学を終えて、再びシャトルバス乗り場へ。バスを待つ間も頭が熱い~。

施設に戻って昼食、ほっとひといき。海の日を前に、夏本番を満喫した1日でした。