2021
02/18
16:55

北國新聞記事です。

今日の北國新聞の記事です。

診療報酬不正と書かれています。

会社のブログで書くのはおかしい事なんですが、僕自身こういう法人で働いていたので昔働いていた過去があり、こういうことがなくなってほしいなと思い載せました。

過去の話をすると13年くらい前ですかね。福祉を志してはじめて働いていた会社がこういうことをしていました。その働いていた場所は、通所事業をしていて幽霊部員みたいな人が沢山いました。昔支援員だった頃に告発してろうかと色々な人に相談しましたが、皆さん同じことを言われるんです。「お前がすることじゃない」と!理由としては、告発しても誰も守ってくれないよという感じでしたね。今考えれば嫌な記憶だと思います。

その時に見ていて思ったんですが、だいたいそういう事をする会社さんは最終的に「不正」をすればいいと言うところに落ち着くんですよね。虐待しようが利用者支援をしなくても売り上げは変わらないからですから。努力をしたくないという感じかな。

それから10年後くらいに自分で独立をしてその会社が不正がばれて、その当時働いていた僕のもとに市役所や警察官からの聞き取りがありました。正直「今更ですか!」という思いはすごいありました。

まじめにやっている人が馬鹿をみるような世の中にはなってほしくないです。

おわり。