また来週雪ですね!

こんにちわ。

今日は土曜日で将来の事を考えて残業している東です。

さて天気の話になりますが、来週はまた雪が降るようですね。

3年前の大雪の写真です。

この雪の時はさすが心が折れました。

冬になったら、雪の心配をしないといけなく嫌になっています。先日降った雪の時、雪透かしをしている時に思ったんですが、自分の事業所がこれくらいの規模で良かったなぁーと実感しながら雪透かしをしていました。雪透かしも労働なので、効率よく働きたい僕にとっては、急に舞いこんできた仕事のような感じがしてすごく嫌だったです。

そういえば働き方改革で今年の4月から中小企業でも同一労働同一賃金制が始まりますね!僕自身まだあまり理解してはいないんですが、色々労働基準監督署などに聞いて勉強しています。

僕が起業してから労働者の雇用の仕方がどんどん良くなっているので、自分では複雑な気持ちになっているんですが・・・自分の気持ちとしてはもっと早く働き方を変えてほしかったです。

働き方改革で、ちなみに僕も有給を取ることにしました。理由は子供さんのいる方は有給を取っているんですが、まだ結婚していない男性や女性スタッフが「とりずらいなー」とか言ってるので、ちょうどいいと思い「じゃー僕がとるので取ってください」と言って、まず自分が平日にとることを宣言しました。

狙いは一番会社のトップがとればとりやすくなるかなーです。

よくまわりに気を使ったり、上司が良く働く人でとれないケースってありますよね。

おわり。

コメントをどうぞ!

メールアドレスを入力しなくてもコメントは残せます。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。