いどけいど

こんにちは!観音堂の加藤です。気持ちの良いお天気でしたね。

先日から「かとちゃーん、緯度経度わからん。こまったこりゃー」と利用者さんから言われ職員、利用者さん何名かで納得してもらえる説明を!と頑張っています。科学の本を用いてパソコンの文字入力を行なっていらっしゃる方ですが、内容を理解しないと先に進めない…その中で緯度経度が出てきたもようです😅   

動画を使ってみましたが「いやーわからん!」

教科書で「あー、もうちょっと」

緯度経度の何がわからないのか中々伝えられず本人さんはイライラ😖職員も頭を抱えました…とりあえず、新聞紙を使い地球儀🌎もどきを作りわからんワードを埋めていきました。北極、南極、赤道、緯度、経度、ロンドン、日本、など。

「オッケー👌オッケー👌」と一瞬明るい表情が見え、みんなでやったー!と喜びその日は終わりました。しかし翌日…「かとちゃーん、いやーわからん。緯度経度。」ガーン😨道のりは長そうです笑 結局は別の解説本を自身で読んで、図を描き少しずつ前に進んでいます。納得したときの表情を見るとこちらまでニンマリ。その調子で進んで行って欲しいなぁーと見守り中です。ちなみに私は最初、緯度ではなく井戸だと思い説明していました💦

ではまたー!

コメント

  1. 徳つむおっさん より:

    これが学びか🤔

    • ende-8364 より:

      徳つむおっさんさん
      コメントありがとうございます😊利用者さん達にも協力してもらい取り組みました。現在はスッキリ納得されました!

コメントをどうぞ!

メールアドレスを入力しなくてもコメントは残せます。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。